2017年1月1日

2017年1月1日 曇り

始5:05−終6:49


新年あけましておめでとうございます。
本州最西端の瀬戸内に面したこの街は穏やかな朝を迎えました。
本年もみなさんにとって良い一年でありますように。

ゆっくり掃き始めます。ほとんどゴミは見当たりません。帰省
した若い人たちで一時的に街が賑わっているので、ゴミが増え
てるかもと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

今朝は単身の若い男性をたくさん見かけました。信号待ちして
いたけどすぐ渡った彼、自転車で歩道のインターロッキングを
ガタガタ鳴らして下りた彼、酔ったのか前に進んで一歩下がっ
てふらつく彼、旧国道の長い横断歩道を赤になったのに駆け抜
けていった彼…。若い男が正月早々ひとりで街にいる風景。似
合うなー。

お稲荷さんに100円のお賽銭を入れて手を合わせます。ここか
らUターンしてお地蔵さんに向かい手を合わせます。拾ったペッ
トボトルの吸い殻の入った中身を処理してから、自販機のゴミ
箱に投入します。代わりに投入口に突っ込んであったカップ
回収します。

県道では意外とモミジバフウの落ち葉が散っていました。それ
に驚いたのは砂のような粒子がかなりの範囲に広がっていま
した。大型ゴミボックスを使わせてもらってゴミ袋の中身を移し
ます。コンビニで新聞を買って、終了。本年もよろしくお願い致
します。