2017年1月20日

2017年1月20日 曇り所々晴れ

始5:07−終6:22


朝方雨の音で目が覚めました。時計を見れば3時半。しかし
掃除を始める時間には雨は上がり、表に出ると半月が空に
輝いていました。プラ容器のゴミをひとつ出して掃除をスタ
ートします。

路面が濡れているのでゴミを掃き取りながら進みます。今朝
は吸い殻が多くあります。この時間によく見かけるロジステ
ィックのトラックが、いつもの暴走を少し収めて西に走って
行きます。ん?どうした?ああ、信号待ちしてたから加速が
つかなかったのか。ペットボトルを旧国道の側溝で拾います。

サッサと移動して公民館前に。スロープをのぼり、ガラス戸
の玄関から公民館の中を覗いてみます。シャッターの下りた
受付があり、パンフレットなどを置いたラックやピンクの公
衆電話、スタンド式の案内板…。何年も掃いているのに、改
めてじっくり見てみました。見落としてますなぁ。

ゴミ収集車が走って行きます。いつもありがとうございます。
カップルがすごく楽しそうに話しながら、向こうの歩道を歩
いています。ひょっとしてと思って信号を渡った二人を見て
いたら、夜間銀行の投函口前でパッと照明が点きました。あ
あ、やっぱりカラオケ店の店員がペアになって売り上げを入
金しに行ったのか。それにしても腕を組んで歩いてたし、ホ
ントのカップルなのかもしれないなー。まあ、おっさんには
まるで関係ないがの。

きのうの昼間はかなり暖かだったので思いの外落ち葉が多く、
ふだんと同じような所要時間となりました。最後に県道のゴ
ール地点でペットボトルを拾いました。少し中身が残ってい
たので、そばの排水溝に捨てるとき、外したキャップが溝の
穴に転がり落ちました。気をつけんかい。