2017年1月21日

2017年1月21日 曇り所々晴れ

始5:07−終7:41


夜半まで雨の音が聞こえていたのですが、起床して窓の外を
見れば雨は上がっていました。それどころか表に出ますと、
半月が南東の空に高く上っていました。

今朝も路面が濡れているので掃き取りながら進むこととしま
す。久しぶりにカラオケ店の前で若者たちの騒ぐ声が聞こえ
ました。

きのうは昼間に風があったので、ガードレールの下に落ち葉
やゴミが溜まっていました。掃き取るのに何度もほうきの先
を前後に降ります。

お稲荷さんのまわりをきれいにします。消火器に気をつけな
がら持ち上げ、その下を掃きます。手を合わせてUターン。
空缶をひとつ拾って一旦家に戻ります。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。ここはス
ムーズに済んだのですが、県道に出るとモミジバフウからた
くさんの葉と実が落ちていました。しかも葉は御影石の歩道
にピタリと張り付いています。結局左手のグローブを外して
全部きれいに取り除きました。腰痛がいちおう治まっていた
ので助かりました。腰が痛かったら、とてもしゃがめません。

ゴミステーションの下に誰かが身勝手に出した燃えるゴミは
カラスに突かれ、中身がはみ出し、一部は近くに飛び散って
いました。全部掃き取り、持っていたゴミ袋に移して終了。さ
らに家の近くの駐車場の落ち葉もぐるり回って片づけました。