2017年1月23日

2017年1月23日 晴れ

始5:12−終6:43


落葉もだいぶ落ち着いてきたので、きょうから更に5分
スタートを遅くしました。空は濃紺ながらすっきりと澄ん
で三日月がほれぼれするほど輝いています。

片手に懐中電灯を振りながら歩く女性からあいさつを
いただきます。たぶん以前は自転車からあいさつをい
ただいていた方と思います。声が似ていたので。

新聞販売店のバイクに乗るおじいちゃんが横断歩道の
前で信号待ち。その近くを掃きているので邪魔になら
ないよう気をつけます。バイクのライトのおかげで小
さなゴミが浮かび上がって助かります。

散髪屋さんは店内に明かりが点いています。3台ばか
り飛ばすクルマが東から西に抜けて行きます。しかし
今朝は暴走車はありませんでした。

短い歩幅でパタパタパタとジョギングする若い男性
(学生?)がこの周囲を走っています。

サクラ並木はほぼきれいな状態。ホテル裏玄関前の
水たまりは凍っていて、落ち葉がたくさん捉まってい
ました。氷が解けてから掃き取ります。

アカガシ通りの四つ角近くで車道にピッチリ張り付い
たボートの外れ券を引き剥がします。轢かれ過ぎたの
か、もう全体にヒビが入っていました。

県道近くで赤い大きな布を拾います。なんだなんだと
広げてみたら、印鑑ショップののぼりでした。風でパ
イプに通す耳の部分がちぎれてここまで運ばれたよう
です。『印鑑作るなら実績ある○○グループへ』的な
文言となぜかふくろうのイラストが大きく描いてあり
ました。このふくろうが眼光鋭く、印鑑作らないとどう
なるかわかってるかとでも言いたげな怖い顔なので、
どういうことなんでしょうか?

印鑑ショップの場所にうろ覚えながら辿り着き、のぼ
りを畳んで店先に置きます。風で飛ばされないように
小さな重しを借りました。しかし不器用だなあと痛感。
サッと畳めないんだな。普通の人がすぐできることを
2分くらい悪戦苦闘して畳みましたよ。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了。