2017年1月24日

2017年1月24日 晴れ

始5:12−終6:28


積もってるかなとカーテンを開けて外を見たら、いつもと
変わらない天候でした。寒さもあまり感じません。東の空
に細くなった三日月を見上げてから掃除のスタート。

市道の側溝にお茶のペットボトルが転がっていました。家
に持って帰ります。きのうは徒歩だった女性が今朝はいつ
もの自転車からあいさつをされました。喰い気味にあいさ
つを返します。

ホテル裏玄関前の水たまりはまだ凍っていて、落ち葉は掃
き取れず。ほうきの先がむなしく何往復かしただけ。お稲
荷さんの手水鉢では蛇口が小さく開けられて、細い糸のよ
うな水が垂れていました。

公民館別館の前を掃いていたら、細かい飛沫を感じて顔を
上げました。見れば建物とアカガシの木の間に星が広がっ
ていました。雪が溶け、枝から落ちたのかもしれません。
しかしこの一滴がきっかけになって、今まで一度も見たこ
とのない空間に目を向けることが出来ました。ここからこ
うして空を見たことなんかなかったな。

県道のモミジバフウはパラパラ程度。ササッと掃き取り、
大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいました。
ジョギングする男性からあいさつをいただきました。

家の近くに戻ったとき、目の前でいきなりヘッドライトが
点いてクルマが車道に出てきたのでちょっと驚きました。
車道に面した駐車場に停めてあった2トントラックでした。
周囲にはいつも気をつけないといけません。