2017年1月31日

2017年1月31日 曇り

始5:15−終6:59


きのうの朝方は雨となって掃除は残念ながら中止。それでも雨は
午前中には上がって、今朝はすっかり路面も乾いておりました。
一時の厳しい寒さもゆるみ、風もなく、穏やかにスタート。

カラオケ店の前の暗い歩道に人の小さな頭がいくつか見えました。
ホテルは玄関も客室も明かりはなく、静かに建っています。雑念
を捨てて、ありのままを見ながら掃除をしようと心掛けるも、頭
の中にこびりついていて、すぐ雑念に取りつかれます。首を振れ。
顔を上げてまわりを見渡せ。

ガードレールの足元に落ち葉と新陳代謝が始まっているのか、細
かい皮のようなものがたくさん溜まっていました。また散髪屋さん
の店脇のあじさいが枯れた葉を何枚も落としていました。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。駐車場のフェンスそばに立つ
大きな枇杷の木は目の前のマンションから苦情があり、枝をバッ
サリと半分ほど切り落とされてしまいました。小さな森はすっかり
風通しよくなりましたが、もう面影はありません。

県道の横断歩道前でジョギングの男性からあいさつをいただきま
した。すぐあいさつを返せましたが、雑念が湧いている最中でした。
長年の悪癖を捨てて、ありのままを見る努力を!