2017年2月1日

2017年2月1日 曇り

始5:15−終6:14


2月に入ったというのに寒さは特に感じません。今朝も起床して
石油ファンヒータを点ければ、室内温度は10℃の表示。例年で
すと6℃くらいなので、スッとふとんから抜け出せます。

門を開け表に出た目の前にタバコの吸い殻。あまり嬉しくはない。
出だしだからほんのちょっと気が落ちます。さあ今朝も雑念に負
けず掃き出します。ホテル客室は離れた箇所に明かりが2つ。

きのうは溜まっていた新芽の皮のようなものが今朝はごくわずか。
ブルーの巨体が旧国道から市道に入ってきました。ゴミ収集車で
す。いつもありがとうございます。

Uターンして歩いて行く歩道に吸い殻がポツンポツンと見つかり
ます。見落としていたのか、誰かが捨てたのか。両方あると思い
ます。小銭はめっきり出会えなくなっています。

アカガシ通りでは公民館の正面入り口から今まで見ようともしな
かった二階をながめ、来月に閉園する保育園の前を掃き、県道と
の四つ角に出ます。ちょうど雑念が入っていたため、暗い中を出
勤されるサラリーマンの方にあいさつしそこないました。

モミジバフウの葉も実も大して落ちておらず、ゴール。家に戻る
前の四つ角で先ほど通ったときは見えなかったタバコの吸い殻
が何本もあってちょっと驚きました。ただ時間が早くて暗かっただ
けでもないし、見る方向の違いだけでもない。よく見てないだけ
と思います。また明日です。