2017年2月3日

2017年2月3日 晴れ

始5:15−終5:50


星が見えます。きのうよりもはっきりしています。プラ容器の
ゴミ袋をひとつ出して、所用により今朝はコースの後半部を掃
いて行きます。

拾ったペットボトルをチリトリに入れます。お地蔵さん前の街路
灯で中身が見え、飲み残しに吸い殻が3本ほど入っていました。
まず水分を排水溝に捨て、チリトリの上で何度かボトルを振ると
案外カンタンに出てくれました。

アカガシ通りの四つ角に出ます。対面の歩道に白いかたまりが
見え、近づくとマスクでした。公民館のスロープを掃いたあと道
路にまた白いかたまりが見えました。掃き取ったと思ってい
たマスクでした。目を切るんじゃないよ。

県道ではモミジバフウの葉と枯れた実が散らばっていました。暗
い中、そばを走るクルマのヘッドライトが掃除を手助けしてくれ
ます。特に大型トラックの光は大助かり。ゾウが歩くと草に隠れ
ていた虫が飛び出て、その虫を鳥が捕まえるようなイメージです。
見えなかったゴミをしっかり掃き取って終了です。