2017年2月6日

2017年2月6日 晴れ

始5:15−終7:01


所用で3日ぶりの掃除となります。大阪で友人たちと新年会という
名の飲み会を楽しんできました。昨夜は早めに眠りについたので、
気分よくスタート。

いきなり強い風が吹いています。しかも南からの風です。いつもと
掃く向きを変えて進みます。ホテルの客室はわずかに明かりがひと
つ見えます。空にはたくさんの星の光。

散髪屋さん前とガードレール下には小さな若葉がたくさん散らばっ
ていました。見過ごしている身近なところにも新陳代謝が確実に起
こっているということ。

ホテル裏玄関前の水たまりから落ち葉を掻き出します。お稲荷さん
のお堂まわりの落ち葉はやっと収まった気配です。

今朝もブルーとシルバーのゴミ収集車2台を見かけました。いつも
ありがとうございます。

アカガシ通りから県道に出るとモミジバフウの葉と枯れた実がバラ
バラと散っていました。大型車やバスの明かりに浮かんだ掃き残し
を片付けます。道行く方、見かけた方に心の中であいさつをします。

大型ゴミバックスはまだ設置されていますが、今朝はゴミ袋は家に
持って帰り、溜めていたゴミとひとまとめにして、ゴミ置き場に運ん
で終了です。だいぶ時間がかかってしまいました。