2017年2月7日

2017年2月7日 晴れ

始5:15−終6:52


今朝はきのうと打って変わって風がまったくありません。星が
たくさん見えますが、少し霞んでいます。ホテルやカラオケ館
の玄関は明かりを落として静まっています。

若い女の子がふたり、チャリを押して歩きながら旧国道の方へ。
やはりガードレール下と散髪屋さんまわりは若葉や新芽が溜ま
っています。

市道の側溝を掃いていたら、少し離れたところに野良犬の群れ
が突然現れて、一匹がチリトリの取っ手を嗅ぎました。すぐに
近づくとその場から離れましたが、道を挟んでしばらくこっち
を見ていました。しかしまだいたのか。すっかり見かけなくな
っていたのですが。

お地蔵さんに手を合わせて道を下っていくと、子どもたちの人
影が見えました。大きいのがひとつ、小さいのが3つ。なぜか
この時間帯にウロついています。ジョギングしたりもなく、ただ
歩き回っています。

アカガシ通りに出る手前、公民館の駐車場に剝かれてちぎら
れたみかんの皮が捨ててありました。県道ではモミジバフウ
葉より実がたくさん落ちて広がっていました。きのうの強風の
せいでしょう。またまたこの時期としては時間がかかってしま
いました。