2017年2月10日

2017年2月10日 晴れ

始5:15−終6:22


今年一番となるような寒気団がやって来ていますが、ここら辺は
瀬戸内の気候のおかげで雪がちらつくこともありません。プラ容
器のゴミ袋をひとつ出して掃除をスタート。

今朝は星がくっきりしています。振り返ると光を滲ませた満月が
南東の空にあかあかと上がっていました。風は南から北に吹いて
いるので、いつもと掃く向きを逆にします。

市道でアルミボトルの空缶を拾いました。街路灯の足元に置いて
引き返したときにピックアップしようとしたら、風で道路に転が
り落ちました。

サクラ並木に入るとガードレール下に白いかたまりが2箇所。細い
パスタの吐瀉物でした。チリトリに掃き取って他のゴミと混ぜます。

Uターンしてアルミボトルを拾い上げます。さきほどの満月が雲
にすっかり覆われていました。

アカガシ通りから県道に出ます。モミジバフウの枯れた実を掃き
取ります。落ち葉はぐっと少なくなりました。

コンビニ帰りであろう、右手に小さなレジ袋を下げた初老の男性から
すれ違う前あいさつをいただきました。あわててあいさつを返すと
「きょうは寒いね」の言葉をかけてもらいました。「きょうは寒いよ」
と鸚鵡返し。「あったかくしてください」くらいすぐ言え。間抜けめ。
それよりさっきまで、近くに来た人にはおまえから声をかけていこ
うと決めたのに、なんでできねえんだ?また口だけか?ゴール地
点で自転車の男性が目に入ったのに平然と見逃す。なんだ、そりゃ。
ええかっこうしいが。老けたしょぼくれが。カンタンなことを難しくし
てるだけなんだって。

今朝も思っていたより時間がかかってしまいました。