2017年2月13日

2017年2月13日 晴れ

始5:15−終6:29


表に出ますと風もほとんどなく真冬とは思えない朝。ホテルの客室の
明かりを数え、ホテルとカラオケ館の明かりを見て、空の見事な満月
を拝みます。西の工場の煙突からまっすぐな煙が上がっています。

掃き始めてすぐ車道の側溝にペットボトルが転がっていました。家に
持って帰って再スタート。自転車の女性からあいさつをいただき、間
を開けず喰い気味にあいさつを返します。

ガードレール下に新芽と若葉が溜まっているかと思ったのですが、新
代謝は一段落したようで、あまり見当たりませんでした。散髪屋さ
んの店内に明かりが点いていました。

旧国道をゴミ収集車が走って行きます。いつもありがとうございます。
軽がフライングしながら交差点にツツツと入って、青に変わって走り
出しました。

お稲荷さんからUターンして自宅前に戻ると駐車場に大小2つのペッ
トボトルが転がっていました。背面のホテルの駐車場から飛ばされて
きたものです。これも家の中に入れます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。マンション側に膨らんでいた枝を
思いっきりバッサリ切り落とされたため、ビワの木は寒そうに見えま
す。幹がこんなに細かっただろうか。

公民館別館の横に建つナイトクラブの植木鉢に「ホステスパート募集」
の札が差してありました。

県道ではバラバラと散ったモミジバフウの枯れた実を掃き取り、大型
ゴミボックスに移させてもらいます。しかしゴミボックスは中身が回収
されないまま、どんどん嵩が増えています。そろそろお役御免となる
はずなのですが。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。