2017年2月14日

2017年2月14日 曇り一時雨

始5:15−終6:01

3時過ぎに寝床で雨の音を聞きました。いつもの時間に起きて
カーテン越しに外を見ましたが雨の気配はなし。しかし表に出
ると路面は濡れていました。

空に雲が垂れ込めて煙突の煙が見えません。ゴミを掃き取るス
タイルにしてサッサと進みます。旧国道では濡れた車道に街路
灯のオレンジの光が横たわり、ずっと奥まで同じ光景が続いて
います。青信号を数えると9つありました。2つ見えた赤い光
は反対車線を走るテールランプでした。

Uターンして家の前に戻ります。側溝の一箇所はいつも雨が降
るとすぐ水たまりができるのですが、今朝は水が溜まっていま
せんでした。

アカガシ通りを進んでいると雨が落ちてきました。本降りの様
子もないのでそのまま進んで県道に出ます。側を走るクルマの
ライトで浮かび上がるモミジバフウの実を掃き取って終了。