2017年2月15日

2017年2月15日 晴れ

始5:15−終6:17


多少雪の降り積もった日もありましたが、今年は暖冬です。
申し訳ないほど天候は安定しています。表に出ますと南の
空に右尻が欠け始めた月がまんまんと輝いています。

なぜか今朝は自転車の女性とミニバイクの女性おふたりに
あいさつするイメージが湧いてきました。そして実際その通
りになりました。不思議なものですね。

平たい紙のゴミがふたつあったのですが、チリトリの置い
た場所が悪くて、ゴミが素直に入ってくれません。平行で
はなく手前が高く裾の方が低いのですぐゴミが出てしまい
ます。道理です。

ホテル客室だけでなく分譲マンションの明かりも目に入れ
てみます。ああ、正面に立つ無骨な立方体のマンションは
最上階の2つ下と4つ下に部屋の白い明かりが見えます。

ほうきをチェンジしたばかりなので掃き心地がよく、風もな
くスムーズに進みます。公民館別館前の公衆電話ボックス
のガラス面で貼り紙に気付きました。「次の方のためにき
れいに使いましょう」的な文言。まるで公衆トイレですね。

アカガシ通りはいつも通り。モミジバフウの実を掃き取っ
て、きょうも中身が回収されていない大型ゴミボックスを
使わせてもらって終了。穏やかな一時間でした。