2017年2月16日

2017年2月16日 晴れ

始5:15−終6:07


寝る前は妙に暖かく、朝は雨になるのかと思ったほど。
雨はありませんでしたが、急に春めいて来ました。南中
に月は高く昇っています。

自宅前の小道にタクシーが入ってきました。ナンバーは
見たことのないものでした。ホテルの客室の明かりを見
ながら掃除を始めます。

市道も散髪屋さんまわりもほとんどゴミはなく順調に進
んでいたところで、ツツジの植込みに白いものが目に入
りました。レジ袋とコーヒーの空缶でした。引っ張り出し
ます。ブルー車体のゴミ収集車が過ぎて行きます。

サクラ並木はまだどの木も裸のままですが、うっすら枝
まわりが膨らんできてるように見えます。暖冬だった今
年、このあたりの開花は例年より早くなるでしょう。

Uターンしてホテル前まで戻ると、市道の奥の広い範囲
で煙が上がっていました。珍しい光景です。火事ではな
く、海沿いのコンビナートの煙突群から一斉に煙が放出
されたようです。

アカガシ通りは特に何もなく県道に出ます。四つ角を越
えてちょっと先にあるビジネスホテルの窓に明かりは3
つほど。モミジバフウの枯れた実を掃き取って終了です。
大型ゴミボックスは未だ残されたままです。