2017年2月18日

2017年2月18日 晴れ

始5:15−終6:17


きのうにも増して暖かな朝。室内計は14℃でストーブを点ける
こともなく表に出ます。南南東に見事な半月が上がり、そのまわ
りに星が散らばっています。ホテル客室にはたくさんの明かりが
見えました。

女の子二人がホテル側の歩道を盛んにしゃべりながら歩いて、
旧国道まで来ると一人はまっすぐ、もう一人は左折してそこで
バイバイ。長い横断歩道を靴音を立てて元気な方の子が何か
叫びながら渡り切りました。

きのうの雨で小さな若葉がガードレールまわりに溜まっていまし
た。横断歩道前を掃いていると国道から右折してきた大型タン
クローリーが目の前を横切って行きました。

お稲荷さんのお堂まわりも若葉が散ってるかと思いましたが、こ
ちらはほとんどゴミはなし。そこから見たサクラの木はおととい
より引き締まっているように感じました。もうじきですね。

アカガシ通りはスムーズに進み、県道に出るとモミジバフウ
実より葉が多く落ちていました。急に暖かくなったせいでしょう
が、裸と思っていたのにまだまだ葉をたくさん付けていたことに
自分の見たつもりを指摘されました。