2017年2月20日

2017年2月20日 曇りのち雨

始5:15−終6:13


天気予報では6時ごろから雨になるようですが、まだ雨は
降っていません。今朝は手早く掃除を済ませること。燃え
るゴミをひと袋出します。

市道ツツジの植込みまわりを掃くのですが、そのひとつ
で落ち葉と泥が溜まっていました。なぜそこだけ溜まって
いたのかわかりません。急に金属音が何度か自宅の方
から聞こえたので、念のため家に戻ってざっと外を見回り
ましたが特に異状なし。初めてのことだったので気になり
ました。

お地蔵さんに手を合わせるため、手にしていたゴミ袋を横
に置きます。再びゴミ袋を持とうとして驚きました。ゴミ袋
のすぐ横に茶色い吐瀉物が街路灯の光に晒されていまし
た。何か液体っぽかったのでそのままにしました。

アカガシ通りから県道に出てモミジバフウの実を掃き取っ
ていたところで、急に雨が降り始めました。しかも徐々に
強くなってきます。あと少しだったのですが、今朝はここ
までとします。小走りで家に戻ってみましたが、すぐに息
切れして己の体力のなさに唖然として終了です。