2017年2月21日

2017年2月21日 晴れ

始5:15−終6:34


きのうの雨もすっかり乾いて今朝は晴れています。東の
空には見事な三日月が尖っています。ご近所の製麺
の軽トラが三叉路を左折して行くのを見送って、掃除を
スタートします。

市道の側溝を掃く背中に自転車の女性からそしてミニバ
イクの女性からあいさつをいただきました。きのうの雨で
横断歩道前に小さな粒のような花弁が広がっています。
落ち葉などと一緒に掃き取ります。

お地蔵さんに手をア合わせて南に下る途中、米屋さんの
前で大きめの箱を見つけました。掃き取って街路灯の下
でよく見たら、なんじゃこりゃ、性グッズの空箱でした。

公民館前を掃いていたら急に高い声が聞こえました。カ
ラオケ館の店員が夜間金庫に売上を運ぶ道中かと思っ
たら、小さな子ども二人と父親らしき三人連れでした。全
員トレーニングウェア姿で、南に下りて行ったようです。

県道では車道を走るクルマのライトを利用させてもらっ
て、見落としていたモミジバフウの実や葉を掃き取りま
す。大型ゴミボックスが斜めに傾いていたので、近づく
と中身が回収されていました。ずっと回収されないまま
だったので、もしかして忘れられているのかと思ってい
たのでホッとしました。きのうは最後で雨となったため、
掃けなかった箇所もきれいにして終了です。