2017年2月22日

2017年2月22日 晴れ

始5:15−終6:09


星が広がっています。
ホテルの客室はひとつおきに窓に明かりが点いており、離れたところ
にも明かりがあり、計4つ。家の斜め前に立つ賃貸マンションは2階の
右側の部屋の前で蛍光灯がひとつだけチカチカ明滅していました。ひ
とつだけ早めの寿命が来たのか、それとも粗悪品だったのか。他のズ
ラリと並んだ蛍光灯はどれも澄まして白い光を放っていました。
懐中電灯の光を振りながら反対側の歩道を女性が下って行きます。も
しかしていつもは自転車からあいさつをいただく方だったかもしれま
せん。その自転車の明かりは暗い道の中で目立つのです。
市道の側溝を掃きながら、通り過ぎて行ったクルマのヘッドライトが
ハイビームに切り替わるところが目に入りました。旧国道では駆け抜
けるクルマが先行するヘッドライトの光に追いつこうと飛ばして行き
ます。車種によってヘッドライトの長さや幅に違いがあってなかなか
面白い。東の空には左上から右下にかけて弧を描いた三日月がシン
とおさまっています。
背の高さを整えられているサクラ並木は、頭ふたつ分高い街路灯のオ
レンジの光を浴びて花を咲かせた風にも見えます。ヘッドライトとい
えば歯科医院前を先生が掃いておられました。頭に付けた小さくも強
い光がこちらの目に入りました。
県道ではいつものように大型車のライトに助けられて掃き残しを片付
けて終了です。