2017年3月8日

2017年3月8日 晴れ

始5:15−終6:10


夜に雨があったようで道路は濡れていました。アスファルト
できたクルマの轍に水が溜まっていました。そこに信号の青が
映り込みます。

空はいくつか浮かんでいる雲の間から星が見えています。目の
前に建つマンションの最上階にはきのうに続いて明かりが点い
ています。逆に上から3番目の部屋はこのところ明かりが点い
ていません。

横断歩道脇の反射板の軸にタバコの空き箱が載せてありました。
吸い殻と併せてチリトリに入れます。お稲荷さんからUターンして
自宅前に戻ります。側溝で凹んでいる箇所があるのですが、雨
水は溜まってはいませんでした。車道は溜まっていたのですが。


公民館のスロープの脇に据えられている立体の灰皿に、捩じら
れたタバコの空き箱が2つありました。蓋を持ち上げて中に落
ちていた空き箱も取り除きます。今月で閉園となる保育園の庭
をちょっと覗いてみます。塀の内側にプランターが並んでいる
のを初めて知りました。

県道ではモミジバフウの枯れた実を掃き取り、大型ゴミボック
スに移させてもらって終了です。