2017年3月22日

2017年3月22日 晴れのち曇り

始5:15−終6:44


連休と雨で4日ぶりの掃除となりました。さあ元気にスタート
します。まず、きのうの強い風で散っていた庭木の落ち葉を掃
き取ります。カラオケ館の方から人の声らしき雰囲気がするの
ですが、人影は見当たらず。軽のジープがいつものようにブッ
飛ばして南に下ります。

散髪屋さん前の横断歩道を掃いていて、タバコの吸い殻を見失
いました。まわりを探しても見当たりません。前は「まあええか」
と諦めていたのですが、ちょっとしぶとくなってウロウロしてたら、
横断歩道の白部分に載っかっていました。白と白が重なって見
えにくくなっていました。

交通安全ののぼりにくくりつけられていたビニール袋入りの手
袋を回収します。残念ながら落とし主は現れなかったみたいで
す。東の空にくっくりと三日月がかかっています。

すっかり明るくなった中、お地蔵さん前の駐車場で広く散って
いたビワの葉を掃き取ります。お地蔵さんの顔を久しぶりに拝
めました。

公民館の駐車場の隅に溜まっていた落ち葉を取り除きます。
一枚、サクラの花弁が混じっていました。車止めの後ろに撒か
れた猫のカリカリも片付けます。

アカガシ通りを掃き進んでいたら、ナイトクラブの2階から小太
りの三毛猫が階段を下りてきて、すぐ横の狭い通路に入り込
みました。飼い猫なのでしょうか、ポッチのようなしっぽでした。

県道ではモミジバフウの実がバラバラ落ちていました。なかな
か実が落ちるのが止まりません。犬を散歩させていた男性とあ
いさつを交わし、目につくゴミを掃き取って終了です。