2017年3月23日

2017年3月23日 曇り

始5:15−終6:16


空は一面薄い雲が広がっています。もう少しでサクラの見事な
並木を楽しませてもらえます。咲き始めたら一気に広がります。

旧国道で見かけたブルーのゴミ収集車がぐるり回って来て、市
道に入ってきました。いつもありがとうございます。

きのうと違ってほとんど落ち葉はありません。横断歩道を渡っ
た先に建つマンションは最上階から3,4,5番目の部屋に明
かりが点いています。

車道に捨てられた吸い殻を2,3本掃き取ります。横断歩道に
いちばん近いツツジの植込みに、交通標識のポールが立って
います。駐車禁止のマークでした。

お稲荷さんからお地蔵さんを経てアカガシ通りに出ます。短い
金属音が聞こえました。医院の先生が出勤されてきて、駐車場
のチェーンを外された音でした。

県道もほとんどゴミは見当たりません。石製ベンチの花壇部分
に、アルミボトルとペットボトルが捨ててありました。角の自販
機のゴミ箱に捨てに行きます。

ステンレス製のゴミステーションは満杯で、上蓋を開けた上か
らゴミ袋が積み重なっています。そして足下にはティッシュ
紙類の生活ゴミが散らばっていました。カラスが引っ張り出し
たのでしょう。掃き取ります。

最後に野外駐車場と歩道の間にある排水溝に溜まっていたタ
バコの吸い殻を溝を持ち上げ、膝を付き、摘み出しました。

家に戻って燃えるゴミをふた袋出して終了です。