2017年3月24日

2017年3月24日 晴れ

始5:15−終6:03


空に星が出ています。ずいぶん暖かくなってきました。頭も
そろそろニットから汗取り帽に替えようかと思います。プラ
容器のゴミ袋ひとつ出して掃除をスタート。

中空にぽっかり強い光が浮かんでいると見れば、街路灯の
オレンジの光でした。アーム部分が見えなかったので、目玉
だけ浮かんでいるのかと錯覚しました。東の空には細身とな
った三日月がシンとしています。

ブルー車体のゴミ収集車が旧国道を東から西に抜けます。
旧国道と交差する国道を南から北へ見やります。信号で停ま
ったクルマの赤いテールランプだけが路上にありました。あ
とは何も見えません。

サクラはもう少し先のようです。

アカガシ通りに下りてひと通り掃いて行きます。久しぶりに
電話ボックスの床面を掃き、ついでにボックスのまわりに生
えていた雑草を抜きました。反対の歩道には3人組が楽しく
話しながら銀行の夜間金庫に向かいます。カラオケの店員
さんたちです。

角の自販機の裏に溜まっていた食べ物カスなどを掃き取りま
す。歩道にゴミはほとんどなくアッサリと終了しました。