2017年3月25日

2017年3月25日 曇り

始5:15−終6:09


表に出ます。風は全くありません。ホテル客室は明かりが
ひとつだけ。いつものように経のジープが国道から真っ直
ぐこの市道にブッ飛ばして入って来ました。

特に大きなゴミもなくホテル裏玄関前まで来ます。サクラ
並木は花の雰囲気はもう少し後。車道に木の枠のようなも
のがクルマに轢かれて、大きな破片が飛び散っていました。
長さ50センチ、幅20センチほどの黒い鉄板も落ちていま
した。木片は掃き取り、鉄板は中央分離帯の端に置いてお
きました。

お稲荷さんの駐車場は隣のホテルとの境界に立つ並木か
ら葉がたくさん落ちていました。きのうまでそんな素振りは
まったくなかったのに、面白いもんです。

Uターンしてお地蔵さんの方へ向かいます。もうすでに辺
りは白んで来ています。アカガシ通りでは若ガラスたちが
鳴き交わしています。犬猫は見かけなくなりました。

県道は歩道も側溝もほとんどゴミはなくあっさりと片付き
ました。但し家への帰り道でショットバーの店先に食べ物
カスとペットボトルが散らばっていました。近くのコンビニ
で買った弁当ガラです。ペットボトルの中の吸い殻を取り
出してから、まとめて家に持ち帰りました。