2017年3月27日

2017年3月27日 晴れのち曇り一時雨

始5:15−終6:23


真夜中に雨の音を聞きましたが、表に出てみると空に星も見え、
路面が少し濡れている程度。ホテル玄関はダウンライトが並ん
で眩しい反面、客室は明かりがひとつだけ。その部屋はカーテ
ンが開いており、天井がのぞいていました。

低気圧の影響で風が南から吹いてきています。よって掃く向き
を風に合わせてスタート。ブルーとシルバーのゴミ収集車2台
を頻繁に見かけます。きょうは燃えるゴミの日で多忙です。い
つもありがとうございます。

大してゴミもなく進んでいたのですが、ゴミ置き場のネットの上
に酒のプラカップやらアルミボトルやらペットボトルがまとめて
捨ててありました。舌打ちしながら先ほど横断歩道のところで
拾ったアルミボトルと併せて一旦家に持ち帰ります。ヤローだ
ろうなー。しかも年配の。ネットの上に捨ててあっただけマシ
かもしれませんが。

北の空に黒い雲がいくつも流れるのを目に留めながらサクラ
並木に入った頃は、あたりがずいぶん明るくなっていました。い
つもよりかなり時間が早く感じられます。お稲荷さんの駐車場
には並木からの若葉が散乱しています。ぐっと増えてきました。
黙って掃き取ります。

アカガシ通りから県道のコースは特に問題もなくスムーズに済
んで終わりました。明日から開始時間を5分早めることとします。