2017年3月28日

2017年3月28日 晴れ

始5:07−終6:22


夜半の雨は強い音を立てていましたが、朝には上がって
いました。日の出の時間が急に早まったように感じて、
今朝から5分スタートを早めます。

路面が黒く濡れています。車道に付いた轍に信号の赤
が反射して長く滲みます。ゴミを見つけて掃き取るスタイ
ルにします。叔母の家の庭樹から若葉がかなり散ってい
ました。南からの風のせいで、木の真下でなく北の方に
飛ばされていました。

サクラ並木はまだ開花しません。きのうから寒さもぶり
返して、満開は来週でしょうか。木からは細い枝が落ち
ていました。

お稲荷さんに手を合わせようとして、いつもは中央に置
かれている小さな賽銭箱がずれていたので、元に戻そう
と持ち上げて、中身がカラとわかりました。また小銭を
拾ったら入れさせてもらいます。

お稲荷さんからUターンする頃にはすっかり明るくなっ
ていました。ホントに急にこんな感じになってきました。

アカガシ通りに出ますとカラスが数羽騒いでいました。
側溝の横に立つ電柱の上にもカラスが停まっていて、糞
攻撃に注意しながら掃き進めます。車道に下りてはしゃ
いでいるのもいます。これからカラスは要注意です。

県道はササッと掃いて片付けます。軽く一礼して終わろ
うとして、近くの排水溝の一隅に白いものが見えました。
石が挟まっている記憶があったのですが、一応近づい
てみたらゴミでした。確認は大事です。すっかり明るくな
った中を家に戻ります。