2017年3月29日

2017年3月29日 曇りのち雨

始5:15−終5:52


表に出ます。南の空は白い薄い雲が広がっています。ホテル客室
には明かりが二つほど。ツツジの植込みまわりを掃いていたら、
向こうの歩道をカップルが何か話しながら歩いていました。最近
カップルをあまり見かけなくなりました。

そこへ空からポツポツ雨が降り始めました。思ってもいなかった
ので、見上げたところ、北の方は空一面真っ黒。本降りになった
ら中止と決めて、なるべくスピーディに移動します。

旧国道の横断歩道の脇に立つ反射板にカップ麺の食べかすが置
かれていました。ゴミ置き場の網の上に今朝もレジ袋が捨ててあ
りました。中身は缶ビールにペットボトル。幸いどちらも空でした
ので、一旦家に持ち帰ります。

雨は続いていますがポツポツ状態のまま。足早にアカガシ通りに
出ます。公民館のスタンド式灰皿の裏側にコーヒーの空缶とペッ
トボトルがありました。近くの自販機のゴミ箱に捨てます。

アカガシ通りと県道は誰か掃除をしたのかと思うほど、ゴミは見
当たらず、アッサリと終了。濡れることなく家に戻れました。あり
がとうございました。