2017年4月1日

2017年4月1日 曇り

始5:07−終7:54


ホテル客室の明かりが多く、数えたら10もありました。団体
客のようです。きのうの雨でかなりの落ち葉があったので、夕
方、家の周辺を掃いておきました。よって出だしはスムーズ。

散髪屋さんまわりも小さな葉や芽が散らばっています。根気よ
く掃きます。土曜で車道にクルマの影がほとんどありません。
珍しく貨物列車の通過音が聞こえます。自分の掃くホウキの音
が反響して反対側の歩道から少し遅れて響いてきます。

急にバイクの音が耳元に近づいたので、一瞬あいさつの身構
えになりました。長年、散髪屋さん前を掃いているとき、新聞の
バイク便の方とあいさつを交わしていたからです。その感覚が
蘇ったのですが、違いました。車道のバイクは北上して行きま
した。バイク便の方は新しい人に変わって、もうお見かけしな
くなりました。

サクラ並木では枝があちこちに落ちていました。花の方はまだ
蕾のまま。今年は例年に比べて遅くなっています。お稲荷さん
の駐車場まわりも大量の落ち葉がありました。並木の葉陰から
いきなり大きく羽ばたく音がして、ビクッとします。カラスか
なと思ったが別の鳥二羽でした。

お地蔵さん前の駐車場でビワの落ち葉を掃き取りながら、金網
フェンス沿いに伸びていた雑草を引き抜きます。空はとっくに
明るくなって、お地蔵さんの顔をしっかり拝めます。

公民館脇の側溝は刈られた下草がズラッと並んでいました。こ
れを片付け、転がっていた焼酎ハイボールの空缶を近くの自販
機に捨てに行きます。ついでに道のあちこちに捨てられた吸い
殻を掃き取ります。

県道もモミジバフウの黒いイガイガの実がたくさん落ちていま
した。土曜で人とクルマの往来が少ないのが幸い、きれいに
掃き取って、大型ゴミボックスに移させてもらって終了。久し
ぶりの長掃除となりました。