2017年4月3日

2017年4月3日 晴れ

始5:10−終6:32


もう4月なんですなー。早すぎますなー。きのうは日中も寒かった
のに、今朝は少し暖かさも感じます。しかし表に出たら目の前に
弁当の食べかすが広がっていました。プラスティックの蓋には半額
シールが貼られていました。包装フィルムや割り箸やらあちこちに
飛び散っていましたが、幸い中身は完食だったようで、残飯の汚れ
がなく助かりました。

見上げるとちょうど頭の上に星が二つ見えます。その代わりホテル
の客室にはどこも光の気配はありません。庭木からの落ち葉が多い
と思っていたのですが、ごくわずか。自転車の女性からあいさつを
いただきました。

散髪屋さんまわりを掃いてふと顔を上げたら、サクラが三分咲きに
なっていました。やっと開花となりました。これからしばらくの間、
楽しませてもらえます。周辺のサクラの木を見渡すとまだほとんど
蕾の木もあり、一分咲きの木もありと開花の模様は一様ではありま
せん。それもまたいいです。栄養ドリンクの瓶を拾います。

きのうは掃除を休んだので、お稲荷さんの駐車場は並木からの若
葉が相当落ちているだろうと覚悟して行ったら、びっくりです。きれ
いに掃除してありました。ホテルの方が掃除されたのかもしれませ
ん。思いもしなかったなー。

思いもしなかったと言えば、それからスムーズに掃き進んで県道に
出たときです。歩道の隅に何か服のかたまりらしきものが落ちてい
ました。まわりに散らばったモミジバフウの落ち葉を掃き取りなが
ら、そばに行って拾い上げてみたらスーツのズボンの方でした。膝
から下の方に濡れた跡があり、もしやと思って股間を確かめました
が、そこは何もありませんでした。他に脱ぎ捨てられた衣類は見当
たりません。いくら毎日思いもしないことに出会うとはいえ、こんな
奇妙なことがあるとは…。どういう状況だったのか、ズボンを脱い
だ後どこに向かったんだろうか。ゴミ袋に放り込み、後はササッと
片付けて終了です。

あたりは明るく、日の出も見え、あまり掃くこともなかったのに時間
がかかっていました。年に何回かこんな時があり、未だに不思議
です。逆にすごく時間がかかったと思ったのに、かなり早い時もあ
ります。掃除の不思議な一面です。