2017年4月4日

2017年4月4日 曇り

始5:10−終6:31


そろそろ冬バージョンの服装を替えなければと考えています。
特にニット帽は。もう春ですから。今朝はブッ飛ばすクルマ
を何台か見かけました。そういう日です。

ミニバイクの女性からいつものように元気なあいさつをいた
だきました。サクラ並木で小枝がかたまって落ちていて、見
上げたら、花がかなり咲いていました。サクラのことをすっ
かり忘れていました。忘れちゃいかんよ。

ホテルとの境にある並木の中から、瑞々しい鳥の鳴き声が
聞こえてきました。たっぷり水分を含んだような鳴き声。

アカガシ通りのサクラの木は歩道に面していた枝をバッサリ
斬り捨てられたので、ほとんど意識せずに通り過ぎるだけに
なっていたのですが、今朝見てみたら、例年のように赤い提
灯が3つ明かりを灯していました。ぶった斬られた枝の断面
と共に提灯と咲き始めたサクラの花を見ます。

県道では砕かれた貝殻があって、おやと思ったのですが、す
ぐに思い当たるフシがあり、それは当たっていました。生ゴミ
をカラスに引き摺りだされたようです。卵の殻や生ゴミやスプ
ーンまで転がっていました。きれいに掃き取ります。

掃除の途中から急に明るくなります。もう少し掃除時間を早
めようかと思います。サクラが散り出すと掃除時間がかなり
かかってきますので。