2017年4月5日

2017年4月5日 曇り

始5:10−終6:16


すっかり暖かくなってきました。表に出て空を見上げると曇り空。
いつもより静かな雰囲気。ゆっくり掃き出します。なぜか今朝は
落ち葉がほとんどありません。スムーズに進みます。

市道の短い横断歩道で自転車の女子中学生が信号待ちで停ま
りました。ちゃんと信号守るんだな。トレーニングウェアだったの
で、朝練でしょうか。あいさつをしてみたら、すぐに返事をしてく
れました。

サクラ並木もわずかに枝が落ちている程度。5輪の花弁がふたつ
ほど散っていました。日に日にサクラの木が膨らんで行きます。

市道の歩道の隅に置かれているブロックがふたつ。なにか気にな
って久しぶりに持ち上げてみます。ひとつ目は何もなし。ふたつ
目はタバコの吸い殻が一本ありました。

排水溝の横に白いゴミのようなものが見えました。記憶ではコン
クリート面に埋まった砂粒か何かだったはずですが、とりあえず
近寄ってみました。やはりその通りでしたが、見落としていたゴ
ミがありました。どうかな?と思った時は近寄ることです。

アカガシ通りに出ます。ゴミ収集車がカラオケ館の駐車場に豪快
に入って行くのが見えました。この3月で閉園となった保育園の
前を掃きます。

県道に出ます。自販機のまわりを掃いていて、裏面を向けた100
円玉を見つけました。久しぶりに大物をゲットしました。今朝はほ
とんど手を動かしてないのに、僥倖です。

モミジバフウから遂にピーナッツの薄皮のようなものが落ち始め
ました。これからしばらく手を焼きます。家に戻って、いつの間
にか伸びていた庭の雑草を抜きました。