2017年4月6日

2017年4月6日 曇りのち晴れ

始5:10−終7:11


天気予報では雨でしたが曇り空。北の方はいつものように黒い雲
が密集しています。もし降り出したらそこまで。家の前はだいだい
の葉が散らばっています。きのうの夕方かなり掃き取ったのですが。

ホテルの客室に明かりがふたつ。その館の上でまだ暗い中、カラ
スがしきりに鳴いています。風が強くすぐにチリトリから軽い落ち葉
が飛び出ます。ゴミ収集車を見かけます。いつもありがとうござい
ます。

旧国道の側溝で機械工具のノズルを拾います。意外と重く、とりあ
えずポケットに放り込みます。

お稲荷さんの駐車場前のサクラの木もようやく3分咲きの気配。急
に花が開いてきました。ホテルとの境にある並木からの落ち葉が多
くあります。

Uターンして市道ツツジの植込みまわりを掃いていたら、一片の
サクラの花びらが裸木のハナミズキの枝から降ってきました。不思
議な気がしましたが、風で舞い上がって枝に張り付いていた花びら
がタイミングよく落ちてきたのでしょう。

アカガシ通りに出ると、四つ角の電線上に数羽のカラスがやたら騒
いでいました。カラオケ館の2人連れが制服姿で、地銀の夜間金庫
に売上を預けに行くところです。

保育園と公民館別館前に茶色に枯れた花びらが薄っすら列をつくっ
ていました。まっすぐ掃き取ります。ダンゴムシをこの春初発見。

県道との交差点に出ると車道に燃えるゴミ袋がひとつ転がされ、あ
たりにはゴミ袋から出された大小のゴミが風に飛ばされていました。
近寄ると2箇所に大きな穴が開いていました。やはりカラスの仕業
です。近くにあるゴミ置き場から引きずり出されたものですが、この
ゴミ置き場は網が軽く、小さなブロック片2つの重ししかないので、
簡単にやられてしまいます。とりあえずゴミ袋を戻し、ブロック片を
計算して置き、交差点に散らばったゴミを出来るだけ片付けました。
コーヒーの空缶二つを角の自販機のゴミ箱に投入。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。東の空からは朝焼け
がのぞいていました。