2017年4月8日

2017年4月8日 曇り

始5:10−終7:36


きのうは昼前から夜まで一日中雨となりました。せっかく開花
したサクラなのに、どうなっているのか。表に出ると路面はほ
とんど乾いており、とても掃きやすい状態です。

ホテルの屋外駐車場に県外の大学の大型バスが止まってい
ます。たぶん大学野球のバスです。市民球場で地元の大学と
試合でしょう。しかし客室は明かりがひとつだけ。少し窓が開い
た部屋もひとつありました。

散髪屋さん前で輪の外れたリングを拾い、ポケットに入れます。
サクラ並木は雨にもかかわらず花びらはあまり落ちていません。
信号待ちした10tトラックの荷台一杯にライトグリーンのシート
が張られています。そのグリーンと街路灯の光を吸って、より
艶やかな2本のサクラの花と見事なコントラスト。

お稲荷さんからUターンして進むと、白い布がツツジに引っ掛
かっていました。ビニ傘のビニールがすっかり骨から剥がされ
て、裏返しにされて打ち捨てられていました。畳んで家に持ち
帰ることにします。

と、近くに大きなゲロと小さなゲロ。まだ吐いてそんなに時間
は経っていない様子。水を撒くにも排水溝まで遠すぎます。少
し考えたあと、傘を家に持って帰り、新聞紙を手に現場に戻り
ます。するとカラスが頭上低く飛んでいきました。ゲロを目ざ
とく見つけ突いていたのか?新聞に掃き取ると、カラスは2,
3度鳴きました。

お地蔵さんのガラス扉越しにシキミの葉が一枚落ちているのが
見えたので、扉を開けてつまむと、そのそばにアブの丸っこい
死骸がありました。いっしょにゴミ袋に入れます。

アカガシ通りから県道に出ようとするあたりで、サイレンの甲
高い音が響いて、パトカーとミニパトカーが県道を挟んだ向こ
う側に止まり、3人の警官が下りてきました。たまたま近くに
止まっていたワゴンに何か言って、ワゴンはすぐ移動していき
ました。何か事件だろうか?そう思いながらも掃除を続けて、
ふと顔を上げたら、もうパトカーもミニパトも消えていました。

県道では薄皮がイガイガの実と混じって歩道と車道の側溝に
散らばっています。ひたすら掃き取ります。

チャリに乗った男性の後ろで「パーン」と大きな音が立ちました。
その男性は驚いて振り向きましたが、そのまま行ってしまいま
した。パンクだったんだろうか、何だったんだろうか。吐き出さ
れたばかりのガムを掃き取って終了。

長い間掃除のとき履いていたスニーカーを、今朝でお役御免と
しました。