2017年4月10日

2017年4月10日 曇り

始5:10−終6:59


家の前までサクラの花びらが広がっています。今がピークです。
燃えるゴミを出します。ゴミ置き場の網の下もサクラの花びらが
だいぶ溜まっていました。

いつもは自転車の女性から今朝は徒歩であいさつをいただきまし
た。そのあとで背後から思いがけずはっきりとしたあいさつが聞
こえました。ちょくちょくお見かけする、杖でゆっくりゆっくり散歩
される年配の男性からでした。「明るくなってきましたね」と声を
かけると頷かれました。

歩道や側溝にはサクラの花びらが流れ込んでおり、また風の向き
が急に反対に変わる状況。今朝は掃ける箇所だけ掃いて行くこと
にします。

横断歩道の横でウィスキーの小瓶が転がっていました。厚さの薄
い、横幅のある携帯用の瓶でした。近くで転がっていたペットボト
ルと併せて、あとで家に持ち帰ります。

サクラ並木はどの木も満開。しかし人の顔に美人があるように、
サクラの木にも見栄えの良いものは自然と目が向きます。

お稲荷さんの駐車場に隣接した元子ども塾の敷地と仕切るフェン
スの網目に、雨傘の先が引っ掛かり、風が中に吹き込んで、息継
ぎするように膨らんだり凹んだりしています。実は何日かそのまま
にしていたのですが、誰も取りに来られないので、今朝は手に取
ってみました。既に骨が外れて壊れていました。これも家に持ち
帰ります。

元子ども塾の敷地は50センチほど高くなっており、そこからお稲
荷さんを見ると新鮮でした。ほんの数歩で違う世界になります。
お稲荷さんまわりをしつこく綺麗にしてUターン。

アカガシ通りは一転してほとんどゴミはなく、半分ほど枝をたたき
切られたので民家のサクラの花びらもあまり落ちていませんでし
た。県道もモミジバフウから薄皮がたくさん落ちていると思ったの
に、ここも裏切られました。4月になっても設置されたままの大型
ゴミボックスに、半分ほどになったゴミ袋を移させてもらって終了
です。