2017年4月12日

2017年4月12日 曇りのち晴れ

始5:10−終7:16


志村けんがおばあさん役の時に出す、甲高くて間延びした耳障りな
声で鳴くカラスが最近現れました。弟子だろうか。きのうは掃除を始
めて30分もしない内に雨が降りだしたため、残念ながら市道を半分
掃いたところで中止。今朝は仕切り直し。路面はすっかり乾いていま
す。

市道はそれほどでもありませんでしたが、旧国道のサクラ並木はサ
クラの花びらが道路をびっしり敷き詰めています。とても掃ききれな
いので、横断歩道まわりとマンホールの上など目立つ箇所に絞りま
した。明日以降、コースを区切りながら順次掃き取ることにします。
サクラは満開をキープしています。花を楽しみながら、しばらくの間
日々掃き取ることになります。

しかし花の量が毎年減ってきているのは寂しいものがあります。己
の髪の毛といっしょだなー。

ホテルの裏玄関前を掃いていたら近くの歩道にブルーのゴミ収集
車が乗り上げていました。きょうは何のゴミの日だったか…。車道
に出ようとして近づいて来たゴミ収集車に気付き、ゴミ袋を退ける
と運転席のまだ若いメガネのお兄ちゃんが笑顔で「すいませーん」
いやぁすごくいい笑顔だったなー。

お稲荷さんのお堂まわりをきれいにしてUターン。サクラの花びら
を踏みながら移動します。お稲荷さん前の駐車場の隅にブルーの
かたまりがあるのがフェンス越しの通りから見えました。何だろうか
と近寄って見れば、子供用のジーンズでした。洗濯物が風で飛ば
されたのですね。隣のマンションとのフェンスに掛けておきました。

アカガシ通りに出ます。久しぶりにスナックのママさんにあいさつ
をしました。ここはあまりサクラの吹き込みはなく、県道に出ます。
きのうの雨でモミジバフウからたっぷり薄皮とイガイガの実が落ち
ていると思ったのですが、驚くほどわずかでした。そして小さなグリ
ーンの雄花が今年初めて落ちているのを見かけました。家に戻り、
庭を少し掃いて終わりとしました。