2017年4月13日

2017年4月13日 晴れ

始5:10−終6:59


今週はサクラの花の片づけを考えてコース前半を掃くことに
します。南南東の空低く、見事な満月が上がっています。

市道でゆっくりゆっくり杖で散歩される男性からあいさつを
いただきました。せっかくサクラの話をされたのに、「今が
いいですねー。すぐ散っちゃいますけど」また余計なひと言
を吐いてしまって反省です。

ツツジの植込みまわりと横断歩道前、ガードレール裏側など
を掃き取ります。しかし花の量がぐっと減っています。毎年
サクラの花で絨毯になっていたのが嘘のようです。花はまだ
咲いていますが、緑の葉が目立ってきました。

横断歩道の右横、四つ角の真ん中に目立っていたゴミを拾い
ます。半分に千切られたお菓子の外袋でした。

サクラ並木も路面に薄っすらピンクが目立つ程度。車道の方
で音がして、ソフトクリームの潰れたカップが転がって来まし
た。ガードレールを跨いで車道に出て掃き取ります。

お稲荷さんのお堂を囲む波板のあちこちにピンクの花びらが
付いています。ついでに枯れた落ち葉も片付けます。サクラ
の花びらが目に付かなかったら、ずっとそのままでした。お
堂と燈籠の屋根に点いていた花びらも取りました。

サクラからパラパラ花びらが落ちて、枝を見ればカラス二羽。

家に帰って燃えるゴミを4袋出して終了。いつもの半分のコー
スでしたが、時間がかかります。