2017年4月14日

2017年4月14日 晴れ

始5:10−終6:50


南の空に満月が浮かんでいます。右尻がわずかに欠け始め
ています。きょうは朝から良い天気。プラ容器のゴミ袋をひと
つ出します。昨日出しておいた燃えるゴミ4袋はなくなってい
ます。いつも感じる有難さ。なくなっていることがこんなに有
難い。

市道にサクラの吹き込みはあまりありません。自転車の女性
とあいさつを交わします。散髪屋さんまわりとガードレールま
わりはピンクの色が濃くなっていました。

ゆっくりゆっくり散歩される男性を見かけて「おはようござい
ます」と声をかけたのですが、頷かれただけ。きのうの失言
のせいと悟る。ひと声かけてみました。「まだ花が咲いてい
ますね」「そうですね」

市道と旧国道の交差点から、ミニバイクに乗った女性が元気
な声であいさつをこちらにされました。それから歩道の隅を掃
いていたら、自転車に乗った高校生の女の子から自然にあ
いさつをもらいました。みんなちゃんとあいさつできるんだよ
なー。

お稲荷さんの駐車場で吹き込んだサクラの花と落ち葉を一緒
に掃き取ります。お堂まわりは波板についた花びらを落としな
がら、きれいにします。

自宅前を掃いて今朝もコース半分で終わらせてもらいました。