2017年4月15日

2017年4月15日 曇り

始5:10−終7:30


今朝は空は一面雲で覆われています。風もなく穏やかな
土曜の朝。ゆっくり掃き出します。

市道にサクラの吹き込みはあまりありませんでしたが、
やはりサクラ並木に近づくにつれ、路面が薄いピンクに
覆われてきました。今朝も横断歩道前とガードレール下
などを掃きます。

お稲荷さんの駐車場にサクラの花びらと並木の落ち葉
が入り混じって広がっています。また手水鉢の中にも
花びらが固まって浮かんでいます。

公民館脇の側溝を掃いていたらダンゴムシにカタツムリ
を見つけました。春になったんだなー。

県道に出ます。生活ゴミに混じって、大きな魚の骨の一
部があちこちに散らばっていました。カラスに突かれ引
きずり出されたようです。ゴミステーションの下ではシー
チキンの缶までありました。誰かが燃えるゴミに一緒に
入れたんだな。家に持ち帰ることにします。

空になっていた大型ゴミボックスに、ゴミ袋の中身を移
させてもらって終了。掃除を終えて30分後に雷が鳴っ
て雨が降り出しました。助かりました。ありがとうござい
ました。