2017年4月17日

2017年4月17日 曇りのち雨

始5:10−終6:01


天気予報は6時から雨の予報。幸いまだ降り出しておらず、
しかし怪しい雲行きを見て掃除をスタート。

北から強い風が吹いてきます。軽い葉が後ろに吹っ飛びま
す。自転車の女性から背中越しにあいさつをいただきまし
た。

サクラの花びらが路面に広がっています。横断歩道まわり
とガードレール下だけを掃きます。ゴミ収集車を何度も見
かけます。いつもありがとうございます。

お稲荷さんの駐車場はサクラの花びらに入り混じり、落ち
葉が大量に散らばっていました。幸い風は収まっています。
たちまちゴミ袋が半分ほどになりました。

Uターンして自宅前を掃いていたとき、丸っこいしっぽの
黒サビの猫がガレージの中にゆっくり入っていきました。
初めて見る猫で、よく見ようと奥をのぞいたら、こちらと
チラッと目が合いました。

いきなり曇天に白い閃光が走り、続いて雷の音。ポツリと
落ちてきた後、静かに降り出しました。サッ家の前を掃き
終え、今朝のゴミと溜めていたゴミをまとめてひと袋つく
り、ゴミ置き場に出してきょうはここまでとします。