2017年4月18日

2017年4月18日 曇りのち晴れ

始5:10−終6:57


きのうは一日中雨でしたが表に出ると路面は乾いていました。
北からの風が強い。空は黒い雲の群れがたくさん流れていま
す。風に留意しながらスタート。

市道は風のせいかあまりゴミは見当たりません。散髪屋さん
まわりにサクラの花びらが溜まっているかと思ったのですが、
それほどでもありませんでした。

横断歩道横のガードレール下に捨てられた白のビニ傘を拾い
上げます。道の端に置き、帰りにピックアップします。

サクラ並木ではさすがに路面がピンクで覆われていました。
雨を吸っているのでベルト状に厚みを増し、黒ずんでいまし
た。枝もあちこちで落ちていて、一本、腕ほどの太さの枝が
排水溝の近くで転がっていました。

お稲荷さんの駐車場もサクラの花びらが広がっています。今
朝は落葉と入り乱れたところだけ掃き取ります。Uターンして
自宅前を掃いて、きょうはここまで。また明日もコース前半部
を掃き取ります。

サクラ並木はすっかり青葉に入れ替わってしまいました。ま
た来年を楽しみにします。