2017年4月19日

2017年4月19日 晴れ

始5:10−終6:54


随分暖かくなってきました。ホテルの客室に明かりが5つ。
そのすぐ上、南東の方向に半月が上がっていました。南から
強い風があります。いつもと逆向きで掃き出します。

ツツジの植込みまわりを掃き終えて、ふと顔を上げたらツツ
ジに囲まれて立つハナミズキの木に白い花が一斉に咲きか
けていました。なんでか右尻の下が痛い。

ロードバイクで両サイドにバッグを下げた、メットを被った外
国人らしい男性が信号待ちで車道の端に停まりました。何
かを見ていると思ったらカーナビでした。国内を旅してるん
だろうか?一秒前まで思いもしなかった光景。

旧国道の側溝に白く角ばったゴミを見つけて、ガードレール
越しに掃き取ります。名刺でした。名前だけで社名や肩書き
などはなし。名刺の右上隅にキスマークかと思ったら、サク
ラの花びらが一片張り付いていました。

歩道に広がった花びらを掃き取ります。雨を吸って掃き取り
やすいが、ゴミ袋がすぐに重くなりました。出勤されるサラ
リーマンの方からあいさつをいただきました。

お稲荷さんの駐車場を掃きます。お堂はあまり吹き込んでい
ませんでした。最後の最後、チリトリ前に掻き集めた花びら
が急に入ってきた風に巻かれ、その場で渦をつくってクルク
ルと回りました。

Uターンして自宅前を掃いて終了。明日は後半部を掃くこと
にします。