2017年4月20日

2017年4月20日 曇り

始5:10−終6:55


東南東に浮かんだ三日月は、フィルターをかけられたように
白くぼやけています。燃えるゴミをひと袋出して、今朝はコ
ース後半部を掃きます。

珍しくビワの落ち葉が外の市道にまで飛び出していました。
中は多そうだと駐車場に入り、ビワの木の近くまで行ってみ
れば、パラパラ散らばっていた程度。黒の半袖シャツがハン
ガーごと駐車場に落ちていました。仕切りのフェンスの向こ
うにシャツを渡し、フックの部分をフェンスに引っ掛けておき
ました。

公民館の駐車場にカリカリが二箇所撒かれていました。申し
訳ないが掃き取ります。

閉園となった保育園前を掃いていたら、隣に建つ公民館別館
の見開きのガラス扉の内、左の方が合板に覆われていました。
割られたのか確かめてみようとしましたが、ムリでした。

自転車の女性からあいさつをいただきました。ナイトクラブ
に入っていかれたのを見て、フリーペーパーの配布とわかり
ました。

角の自販機の後ろ側は最近よく食べ物カスが捨てられていま
す。今朝も弁当カスや紙くずなどを掃き取ります。モミジバフ
ウからはイガイガの枯れた実と薄緑の房状の雄花が大量に
落ちていました。大型ゴミボックスを利用されてもらいます。

ゴミステーションの曜日指定の案内板が外れて、車道の側溝
に落ちていました。板の隅に穴があり、太い針金で留められ
ていたのですが、穴が切れて外れたようです。ゴミステーショ
ンの前に立てかけておきました。

乗り捨てられたまま放置されている自転車のカゴにも実と花
が入っていて取り除きます。

家に戻って燃えるゴミをもうひと袋出して終了です。