2017年4月21日

2017年4月21日 曇り

始5:10−終6:57


空一面雲が広がっています。その分暖かく感じます。
プラ容器のゴミ袋をひとつ出します。風のない、穏や
かな空気の中、掃き出します。

市道の側溝にサクラの花びらが所々に茶色く固まって、
掃きやすくなっています。赤い花が落ちていると思っ
たら、ほうきの先にやけに重さを感じました。半分齧
って捨てられたトマトでした。

側溝沿いをずっと掃きます。「!?」ツツジの植込み
より高く突き出した、大きな雑草を見つけました。な
んだ、これは…。2日前までまったく見かけなかった
のに、急に生えてきたのか。不思議に思いながら、
根元をへし折りました。

カラスがしきりに鳴き交わしています。サクラの花び
らはもうほとんど片付いて、首の細い赤い茎が散って
います。

サクラ並木の方は歩道に花びらが薄っすら残っていま
す。横幅を3等分にして掃き取ります。鳥の鳴き声に
手を止めて、すっかり緑となったサクラの木を見上げ
ます。てっきり枝に停まっているかと思った鳥は、枝
の間を走る電線にすましていました。

市道の側溝で拾った菱形の手のひらほどの石をサクラ
の近くの草むらに無造作に放ったのですが、ひやっと
しました。鋭い角が硬い地面に跳ね返り、勢いよくガ
ードレールの土台のコンクリブロックに当たりました。
その先にはエンジ色のクルマが静かに信号待ちしてい
ました。無意識で横着する悪癖がボロッと出ました。

お稲荷さんの駐車場とお堂をきれいに掃いて、家に戻
ります。今朝は前半部だけなのに時間がかかってしま
いました。明日は土曜なのでフルコースを掃きます。