2017年4月22日

2017年4月22日 晴れ

始5:10−終7:04


ツツジの植え込みに赤紫の花を一輪見つけました。
植え込みに囲まれて並んでいるハナミズキも一斉に
花を付けています。サクラからの見事なリレー。

クリーンアップがあったのか路面がどこもきれいに
なっています。お堂の鳥居に被さるように生い茂る
木から鋭い鳴き声と羽ばたく音。落ち葉が何枚もパ
ラパラ落ちました。

Uターンして歩いていたとき、向こうの歩道に若者4
人連れ。ひとりの男の子はスクーターを押しながら、
全員でのんびりとした話声。

公民館の駐車場にまたカリカリが撒かれていました。
掃き取らせてもらいます。正面玄関のスロープに沿
って並べられたプランター。縁が薄紅のフウリンソウ
がひときわ華麗でした。

ゴミ収集車を見かけます。ご苦労様です。

県道で自転車の女子高生からあいさつされました。
3本あるモミジバフウの真ん中の木から雄花がたく
さん落ちています。抹茶色の雄花と花粉が黒いアス
ファルトの上に目立ちます。車道の側溝もきれいに
掃き取って終了。

高く上がった朝日を見ながら家に戻ります。