2017年4月24日

2017年4月24日 晴れ

始5:10−終7:22


最近は表に出る頃には空が青みががっていて、しばらくすると
すぐに明るくなっています。どんどん日が早く長くなります。

カラオケ館の方から人声が聞こえてきます。見るとなんと女の
子12人の集団でした。前のグループは2人連れが3つ、後ろは
3人連れが2つ。大学のコンパだったのか。

ツツジの赤紫の花がたくさん咲いていて、それよりも植込みを
突き抜けて2本の雑草がそびえ立っていました。1本は白い小
さな花を付けていました。抜かんといけんですな。

市道をゴミ収集車が駆け上がって行きます。毎朝ありがとうご
ざいます。順調に進んでいた矢先、お茶のペットボトルが側溝
に転がっていました。途端にスピードが鈍ります。歩道の隅に
ひとまず置いて後からピックアップします。

サクラ並木は赤い茎が歩道に薄く降り積もっていました。きれ
いに掃き取ります。

お地蔵さん前の駐車場の縁に生えた雑草を抜くと小さな茶色い
蜘蛛が一匹飛び出てきました。そしてじっとして動きません。
ほうきの先を近づけてみたら、サッとフェンス下のコンクリの隙
間に潜り込みました。お地蔵さんのお顔を拝みながら手を合わ
せます。

公民館の玄関スロープに並べられた、パンジーの薄い花弁が
タイルにくっついて手こずります。半分にぶった切られた民家
のサクラの木の下は赤い茎もわずかです。

すっかり明るくなった県道で、モミジバフウの抹茶色の雄花を
ひたすら掃き取ります。家に戻って、燃えるゴミをひと袋出し
て終了です。