2017年4月25日

2017年4月25日 曇り

始5:10−終7:18


陽気です。小さな新芽が庭から歩道に落ちていました。
掃き残しがないか確かめながら一歩前へ進みます。ホテ
ルの客室に明かりが3つ。そのひとつには洗濯物がたく
さん下げてありました。

ツツジの植込みにそそり立つ雑草を抜くことにします。
一本はすぐに抜けたのですが、もう一本は頑張ってみた
もののダメでした。切り取るしかない。ツツジの葉が下に
落ち始めています。ツツジハナミズキも今が満開。

あまりゴミもなくスムーズに進んだのですが、サクラ並
木に入ると、うっすら赤い茎のじゅうたんが敷き詰めら
れていました。きのう掃き取った分と同じくらいのボリュ
ームです。ひたすらほうきを動かします。女性とサラリ
ーマンの男性からあいさつをいただきました。

お稲荷さんの駐車場は並木からの落ち葉がびっしり。ゴ
ミ袋はほぼいっぱいになり、いったん家に持ち帰ります。

お地蔵さん前の駐車場に入るとき、ほぼ同時に若い方
が入って来られました。3000㏄クラスのデカいクルマ
で出勤されたようでした。こういうケースは初めてだった
ので、時間がだいぶ押しているのかと思いました。

アカガシ通りでは枯れた葉がパラパラ落ち始めていまし
た。きのうまでまったくそんな気配はなかったのですが。
県道ではモミジバフウの雄花は大した量もなく、ササ
ッと掃いて終わりました。