2017年4月28日

2017年4月28日 晴れ

始5:08−終6:14


金曜日はプラ容器のゴミを出します。良い天気です。もう
すでに東の空が青みがかっています。きょうはコース後半
部からスタートします。

お地蔵さん前の駐車場に入り、隅っこに溜まっていた枇杷
の硬い葉を掃き取ります。そのとき背中側のフェンスの隙
間に黒いゴムテープが見えたので、指で下に落とすと蝶で
した。元の場所に戻します。

おとといは雨で3日ぶりの掃除の割に、アカガシの葉はそ
れほど落ちていません。ナイトクラブの前にタクシーが停ま
り、経営者の女性となぜかタクシーの運転者がクルマから
下りてしばらく話をされていました。

県道はモミジバフウも落ち着いてきました。ビールのロング
缶がクルマの進入止めの円柱に置かれていたので、角の
自販機のゴミ箱に持って行きます。するとペットボトルの投
入口にレジ袋やらカップ型のアイスコーヒーやらが捨てて
あって取り出します。ビールのロング缶ほどの長さの透明
な円筒型の容器を見つけ引っ張り出します。中身のお菓
子が入ったまま捨てられていたのですが、ロゴシールには
なにやらタイ語のような字体が書かれていました。

歩道に発泡スチロールの箱やトレーが散らばっていました。
さらにゴミステーション前は回収されなかったプラ容器の
袋が数袋ありました。回収されなかった理由のシールがそ
れぞれに7貼られていて、回収日が違うもの、二重袋にな
っているもの、発泡スチロール類は他のプラスティックゴミ
として分別しなければいけないなど、箇条書きに印刷され
た理由のところに赤ペンが引いてありました。いちいち確
認されているのかと思うと大変な作業です。そして出した
人間は引き取らず、結局はゴミ収集車の方が処理するよ
うになります。ほんとにあたりまえのことはちゃんとしてほ
しいと思います。ゴミを出すルールを守らないとゴミ出しは
途端に複雑でやりきれないものに変貌します。

東の空に太陽がのぞいている中、家に戻ります。