2017年5月2日

2017年5月2日 晴れ

始5:08−終6:43


今朝は古紙の日。雑誌の束を3つ出して掃除をスタート。若者
たちの騒ぐ声がやけに聞こえると目をやったら、カラオケ館
向かいの歩道にびっしり黒い影が見えました。同窓会かな。

市道ハナミズキの白い花弁が歩道に散らばっています。加
えてツツジの植込みの足元から枯れた葉が落ちています。目
につく雑草を抜きながら進みます。

横断歩道前の側溝を掃いていたら、ゆっくりそばに停まった軽
の中から「おかよう」の声と笑顔。ご近所の漁師食堂のご主人
でした。奥さんからもあいさつをいただきます。あいさつを返
します。

サクラ並木に入ります。歩道の端にうっすら溜まっていた花弁
と茎の残滓を掃き取ります。並木からの落ち葉はまだまだ多く
あります。ひたすら掃き取って大きな手水鉢に何か動く気配を
感じました。一匹のあめんぼでした。去年見て以来です。戻っ
てきたのか。あめんぼはスッと隅に身を走らせました。

お稲荷さんに手を合わせ、家に戻って駐車場にあった、握るほ
どの石を拾います。ポケットに入れ、家のまわりを掃いて終了。
石は庭の端に逃がしました。