2017年5月3日

2017年5月3日 曇り

始5:08−終7:50


今朝は曇り空です。カラオケ館の前に男の子3人組が何やら
しゃべっています。歩道はハナミズキの白い花びらがたくさ
ん散っていました。背中越しに自転車の女性からあいさつを
いただきました。

旧国道で大型バイク3台を見かけます。港でフェリーに乗る
パターンと思います。GWですしね。自転車の男性から港に
行く道を丁重に尋ねられて、こちらもなるべく丁重にお答え
しました。うつりますね、こういうの。ふだんからもっと腰を
低く、優しく…。

きのうアメンボを見つけ小喜びしていたのですが、今朝見る
と手水鉢の水が抜いてありました。残念。空になった底に落
ち葉が一枚。

公民館の側溝で植栽する顔見知りの市職員の男性とあいさ
つを交わします。アカガシの葉が結構落ちていました。しばら
く掃いた後、四つ角を振り返るとペットボトルが落ちていまし
た。落としたのか、捨てたのか。落としたら音で気付くだろう
し。近寄ってみれば半分飲んだ麦茶でした。近くに捨ててあ
った缶ビールと合わせて排水溝に捨て、自販機のゴミ箱に
運びます。するとなぜかその前にきれいに洗ったプラ容器と
ゴミのかたまりがありました。よくわからないまま拾い上げ、
道々のタバコの吸い殻をその中に入れます。

県道に出ます。モミジバフウからの落し物はわずかでした。
角の自販機のゴミ箱を覗いてみると、カップ麺やらみそ汁や
ら食べ物など容器が捨ててありました。投入口に腕を突っ込
んで引っ張り上げます。自販機の係りの方は毎回大変だな、
これは。アホがおるのう。

家に帰って庭を少し掃いて終了です。