2017年5月7日

2017年5月7日 曇り

始5:08−終8:37


GWで4日ぶりの掃除となります。ホテルの客室に明かりはひとつ
だけ。ツツジの植込みのそばに名刺かポケットティッシュが落ちて
います。

スタート地点の三叉路にいろんな落ち葉が散らばっていました。先
ほど名刺か何かと思っていたらなんと千円札でした。急いで拾った
らなんと2枚。以前雨に濡れた千円札を拾ったことがありましたが、
もちろん最高額(財布を拾ったときは交番に届けました)。有難くポ
ケットに入れ、長い旅を始める覚悟をしたら、やはり長い旅になり
ました。

ツツジの枯れた葉にハナミズキの萎れた白い花弁に、ツツジの赤紫
の花が混じります。ハナミズキの木はいつの間にか青葉を繁らせて
いました。

散髪屋さんの店先の植込みに咲く小さな花が種子を落としていま
す。今朝はさすがに人通りもクルマ通りも少なく、とても静かです。
ゴミ収集車を見かけます。いつもありがとうございます。

サクラ並木はすっかり落ち着いてきました。お稲荷さんの駐車場と
の境に並ぶ並木からの落ち葉は4日ぶりの割には少なく、サッと掃
いてそこからUターン。

お地蔵さん前の駐車場に入りビワの落ち葉を掃き取り、雑草を抜き
ます。お地蔵さんのガラス扉の下の路面にマッチ棒が一本落ちてい
ました。前回の掃除のときは、ガラス扉の一番下の格子に2箇所マ
ッチ棒が斜めに差し込まれ、ガラス面がずり落ちるのを支えていま
した。一番下は隙間が出来ていたのに、今朝はガラス面は元通りに
なっていました。

米屋さん前のマンションから出て来られた男性から、思いがけずし
っかりとした声で「おはようございます」のあいさつをいただきまし
た。バリバリ体育会系の自分と同年代の方でした。

アカガシはどの木も周辺に落ち葉をばら撒いていました。ずっと対
面の歩道から話し声が聞こえるので、顔を向けたらぶつぶつおばさ
んがゆっくりと歩き、その後ろを犬を散歩させる男性が少し間をあ
けて続いていました。

ひたすら県道に向かって掃いていたのですが、県道との交差点近く
で、歩道から女性の小さな声が聞こえました。顔を上げましたが距
離ができていました。もっと早めに気付けて、こちらから声を出す
ようにしないと、いつまで経ってもダメだ。

県道はモミジバフウが大人しくなったので短時間で片付きました。
ゴール地点を最後に掃こうとしたとき、スケボーに乗った小学生の
女の子と三叉路の角でお互い譲ろうとして、ちょっと間が詰まりま
した。すると女の子の方から「おはようございます」とあいさつをさ
れたのです。あいさつを返しながら年寄りの完敗でした。

家に戻って庭を掃いて終了。久々の3時間半コースでした。